« blog時間 | メイン | マネー・サイコロジー・ワークショップ その2 »

2003-03-01

コメント

アライ

ご無沙汰さんです。

最近思うんだけど、お金って使命を与えるとよく働きます。例えば友達と酒を飲むにしても、今日は楽しく飲むんだからぱっと散ろうねと、伝えておくんです。すると、本当に気分が良いくらいパッと消えてしまいますが、有意義な充実感が残ります。何だ、ただの無駄使いかと思うでしょうが、使命を持って使ったお金は、友達を連れて帰ってくるんですよ。本当の話!!

ところで、本が手元に来ました。バーター取引のフォワードをお渡ししたいので、送り先をメールしてください。携帯にメッセージ入れたんだけど入ってなかったみたいだね。

yuki

Araiさん、久々ですね。先日はどーも!
本できたんですね、おめでとうございます。待ちに待っておりました。(笑)

使命を持ったお金かー、あんまり考えたことなかったです。昨日のレクチャーでも使命=「満足感」を意識してお金を使うと「自分の本当に必要なものがわかり」、おカネとの距離感(「適正な消費」とWSのなかでは表現されていた)がとれて、心地よいお金との関係ができるという話をききました。

昨日早速実践してみたんです、夕飯だとか本屋での買い物。すると、今までは3冊ぐらいの本を買って帰っていたところが、結果として1冊も買わなかったです。
単に買う買わないではなくて、購入の流れもちゃんと目次を見てぺらぺら1分くらい吟味してやっぱりやめた、となったので、よかったな、と。

さてと、今日はWS2日目です。

mino

僕は支出の優先順位を決めています。
というよりも、第1位をもうけています。
それが本です。
これはおそらくなんですが、自分の様々なパワーの源泉です。ですので、1冊買いにった 場合で気になったら3冊買います。むしろ、(こういうのかどうか、、)ジャケ買いを自分の中で本だけは推奨しています。
  ジャケ買いしたモノの中に様々なヒントとなるモノが含まれていることが多いです(気だけかも、、)。
 単なる衝動買いの自分への言い訳という見方もできますが。

それ以外は、自分で設定したある一定期間最大限支出可能なライン以下で調整をつけます。(手法としては、毎月動かしていいお金だけを使う口座に移動し、あとは移動がめんどくさいところへ放り込みます。すると使いません。)
ということで、本を買うためには、その他の支出レベルをさげます。
  もっとも、本だけにその限界が読める時間に制約されるので、飯もくわねーし、靴下もいらない、という状況にはあまり陥らないとは思います。
  もちろん積ん読だらけになるほど購入すると、「1週間昼ご飯抜き」という状況になるかもしれませんが、そういう状況に大学生の時に陥ってからは経験と学習を活かし、自分の限界値をわかるようになりました。

yuki

なるほど、口座を分けるのね。
私も口座を分けていたら、年末に大きな額の引き落としができず、昨日青色申告&確定申告が1日で終了できませんでした。かなしい・・・。

本は肥やしだよねー。
最近本よりもワークショップにお金を投じることが多くなりました。私の場合はWSのほうが投資対効果が高い気がする今日この頃。

mino


ワークショップには参加したことはありません。
今度興味があるものを見かけたら、参加してみようかな。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad