« 「宴のあと」 | メイン | ゴルフ »

2003-02-09

コメント

nob seki

でも、最近では会社勤めでも「不安」という人が
いっぱいいるんじゃないですか?
会社の明日が不安、自分の明日の雇用が不安、
といった具合に。

起業すると不安というより(金銭面で)不安定なんだと
思いますが、まぁ標語は覚えやすい方がいいから
やっぱり「不安」なのかな。

yuki

私の好きな玄田先生(学習院大学教授)は著書の「曖昧な不安」で、人が抱える雇用不安について書いています。

「曖昧な不安感」というのは本当に言いえてると思います。胸のあたりがざわざわして落ち着かない気持ちは本当にいやなものです。それが、会社の中にいても外にでても付きまとうとするのなら、何ができるのか?これは私のコーチングテーマでもあります。

hajime

逆に読むとまた違った雰囲気ですね。 ”安全”と”満足”。
何か両立出来る気もしてきました。

maki

「変化と単調」・・・。迷わず変化をとるかな。私はやっぱり組織に向いてない(笑)そして旦那も・・・。
会社を辞めるのにも、続けるのにも、勇気が要るなぁと感じたことがあります。不安・不満はいずれにしろ安全と満足に変えてゆけるような気がします。そのための変化対応型人間でいられればいいかな。

nob seki

しかし、恒産なければ恒心なし、というのは
2000年以上たっても変わらない真理なのですね。

yuki

ところで
「恒産なければ恒心なし」
ってどういう意味ですか?

恒って「常に」っていう意味ですよね?

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad