ボイストレーニングに行ってきました。
何人かの友人に「今度、ボイトレいくんだー」と言ってみたところ、「行く必要ないじゃん!」とか「それって、『ブリキの太鼓』のオスカルのようなことがしたいわけ?」とか言われました。
*私もしらなかったのですが、『ブリキの太鼓』という映画でオスカル少年というのが太鼓を叩きながら奇声を発すると、声(超能力)でガラスが割れたりするそうです。なんて失礼なのかしら!(笑)と思いながらも、かなり笑ってしまった!
30分の体験コースでしたが、いくつか「魅力的な声を出すためのtips」を自分なりに聞いた範囲でまとめてみます。
??声を通りやすくするためには
まず声の通る道を作る。すなわち舌の位置を変える(舌はなるべく低めに押さえ気味で)、唇の空け方をきちんと声が流れるように大きめにする。練習としては「あ・え・い・お・う」を口の大きさと舌の位置に気をつけて発声する。
??腹式呼吸で声帯をお大事に
最近、しゃべりすぎとお酒の飲みすぎで一段と低音とハスキー気味のなべゆき声ですが、のどの痛みを感じていました。そこでトレーナーに相談して、腹式呼吸について練習しました。「は・ひ・ふ・へ・ほ」をスタッカート、すなわち「は」であれば、「はあ」にならないように母音を感じさせないくらいに小刻みに勢いよく発声します。すると、あら不思議。おなか(多分横隔膜)が上下に動いて、おなかをかなり使います。なんだかおなか割れそう、いい感じ。
あと、このボイトレ教室の目玉の割り箸矯正法もやりましたよっ。2本の割り箸を立てにして右左の奥歯でかみ、そのまま発声します。するとあら不思議、おなかで呼吸しているのを自覚するようになります。というのも、奥歯で箸をかむと奥歯に集中するので口のリラックスが無意識に行えるので、素直に声が出るらしいです。
私はどうやら「ふ」が発声しにくいらしい。
初めは照れや自分で「なにやってんだろ?」ってな具合に突っ込みが入っていたのですが、レッスンの流れに委ねて声を出していくと、じんわりと体の中から熱くなって、汗がにじんできました。これは、身近な運動になりそうです。特に、スターウオーズ??を見て一番印象的だったアミダラ姫の割れた腹筋に触発された私としては、発声による腹筋の運動は魅力的に映りました。
ちなみに今回は体験レッスンだったのですが、コスト対効果と自分にとってのインパクトを考えたとき、是非通いたいとは思うに至りませんでした。多分、それは最初に書いた友達の「何で行くの?必要ないじゃん」という言葉に表れているように、これ以上声がでかくなって、活舌がよくなってどうするの?という自分の突っ込みもありますね。もっと先にやることあるんじゃん、的な突っ込み。。。
気になったことをすぐに実行する Yuki さんの行動力にはいつも感心させられますが、StarWars Episode II の中で一番気になったのが美しきヒロイン、アミダラ姫の「腹筋」であったとは...。当方はこの映画3回も繰り返して見ましたが、それには気づかなかった...その鋭い観察力にも恐れ入る一方です。本題と全然関係無いコメントで申し訳ないですが。
投稿情報: minami | 2002-10-13 02:43
3回も見られたんですか!さすがこだわりの南さん。
私が一番気になったのは姫の腹筋ですが、次に気になったのは、最後にYodaが戦いのなかで2人の動けなくなった弟子を助けるシーンです。なんでおもーい支柱が倒れてくるのをがんばってフォースで支えたのか?2人を動かしたほうが全然軽いじゃん、って。
ちゃちゃ入れ感想ばかりですね。(笑)
でもものすごい面白かったと思ったのです、全体的に。
投稿情報: yuki | 2002-10-13 03:13
わはは。また良く見てますねえ、チャチャを入れるべきポイントを。ヨーダの今回の活躍は目を見張るばかりでしたが、強大な敵ドゥクー伯爵を前にして、さすがにヨーダも最後のところは冷静な判断を失ってしまったのか、あるいは重力による自然倒壊だけではなくてドゥクーに自在にコントロールされていた柱に逆側からのフォースで対抗していた為に自分のフォースを弟子達を移動する方向に瞬時に切り替えられなかったのか、はたまたさすがのヨーダ師と言えども高齢化で単に判断力が鈍っていたのか!?...といろいろ考えますが、結局は観客をハラハラ・ドキドキさせたい演出なのですねえ、きっと。
次回作エピソード3では、今回激しい戦闘の中で片腕を失ってしまったアナキンが、どんな経験を経てダース・ベイダーになってしまうのか、その謎が解き明かされることになるので興味深々ですね。
それにしても、アミダラ姫は、ダースベイダーの奥さんになってしまうわけか...鍛えられた腹筋で、息子のスカイウォーカーも鍛錬してあげるのかもしれませんが。スターウォーズへの興味は尽きませんね。
投稿情報: minami | 2002-10-13 08:53
ボイトレですかぁ...大昔少しだけ演劇にも関わっていたので、私もやりました。共鳴のさせ方がわかると母音の音量を増幅するのはさほど難しくないんですけど、子音の方は早いのでなかなかでした。で、今は英語だと子音の方が日本語より重要なので (telex englishって母音系の字を抜いてますが意味通じますよね? ) さらに苦労するはめになってます。
投稿情報: gt | 2002-10-14 12:36
はじめまして。声が大きいっていうのも才能ですが、案外、小さな声を出すのも難しかったりするんですよね♪ブレスをコントロールしなきゃいけないので。ボイストレーニングの情報など、あるので是非みにきてください! http://www.voicecoach.jp/
投稿情報: ボイストレーニングの講師♪ | 2005-05-24 02:20