« 24 シーズン3終了 | メイン | 仏像展 »

2006-11-27

コメント

たけぴ

次のマイブームは渋いですね。

時代小説ですか・・・

まとはずれになってしまうかもしれいけれど、戦前のころはいかがしょうか。

あのころのまま、いろんなことが世代交代されていれば、今のような世の中ではなかっとのかと思いましたよ。

な・・んってね(笑)

wyuki

おお、戦前ですが。
具体的なタイトルでなにかオススメありますか?

おしえてくださーい。

ふゆふゆ

違う角度だけど、やっぱこれでしょう。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101174180/sr=1-2/qid=1164902591/ref=sr_1_2/503-3404629-3169504?ie=UTF8&s=books

Mさん、Dさんに僕も教わったわけだけど、
一挙に読んだ。隆慶一郎を知って本当によかった。

wyuki

早速購入しちゃいましたっ。

ありが10.

さおちゃん

わたしは、平岩弓枝さんの千姫がすごく好きです。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4041630142/sr=1-1/qid=1165281531/ref=sr_1_1/503-4166539-4029519?ie=UTF8&s=books

この作品で、織田信長、浅井長政、豊臣秀吉、秀頼
徳川家康、秀忠、お江、お茶々などがよくわかました。

また、徳川家の話はけっこう好きで、いろんな作品を読みました。
歴史ものは好きなので、「巧妙が辻」も全部見てます。

makoto_sato

なべゆきさま
東京チャプターの勉強会、良かったです。来年参加したいと思ったもん。

んで、隆慶一郎は、第一作の「吉原御免状」とその続編の「かくれさと苦界業」、劇画「花の慶次」
の原作で「一夢庵風流記」も良いですよ。
彼の著作は、網野さんの歴史学に根差した部分が多いですから、そっちも読むと倍楽しめます。

純粋な歴史モノではありませんが、都筑道夫さんの「砂絵師」シリーズは江戸後期の雰囲気を
満喫できるのでお勧めします。

wyuki

さおちゃん、佐藤さんありがとうございます。

オススメしてもらった「死ぬことと見つけたり」隆 慶一郎を読み始めました。

結構好みです。

オススメしてもらったもの、ゆっくり読んでみたいと思います!

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad