今日は朝から真っ赤な朝日が差すなか、早起きをして気合が入った出だしでしたが、実は眠かった・・・。(笑)まあ、人生、そんなこともありますわな。(笑)
ということで、今日はなんだか諦念ということが、いま浮かんでおります。
諦念というと、「諦める」と思いますが、耳学問ですが悟りに近い心の平らかな状態を指すようです。
どんなことがあっても変わらない心の様。
でも、開き直っているかというとそういうわけでもない。
自分のしたいこと、できることにこだわると、そうではないことがきっとこういう心のぶれない状態で客観的に見れるのではないか、と思うのです。
自分が出来る、したい以上に求めることに流されがちな今日この頃。
無為自然、というわけではないけれど、自分の領域とそうではない流れるがままを受け入れるということは相反する概念ではなく、ともに必要なことである気がしてなりません。
うーん。
最近考えていたことだ。
パブリックな面でも、プライベートな面でも。
投稿情報: mino | 2004-03-05 23:37
そっかー。
なんだかキーワードって伝わる、っていうか不思議と重なるものだね。
それでいて、結構腹を割って話しをしなかったりして。
最近、「腹」にまつわるキーワードが気になります。
例)腹を割る、腹にたまる、腹に落ちる、腹に据えかねる、腹をくくる、腹を決める、腹立たしい、はらたつのり
投稿情報: yuki | 2004-03-07 22:56