Sasakiさんたちと一緒に今日もボードゲーム研究にいそしむ。
「勝ち負けのないゲーム」。それでungame。体裁はボードゲームになっているのだが、基本的には引いたカードに書かれている質問に対する独り言をみんなで聞いていくという形式。
アメリカの子供教育に使うようなそんなワークです。「あなたが一番貧乏だったときのことをはなしてください。」「あなたが人生の中で達成したいことを2つあげてください。」などなど。ちょっとコーチング的な質問が多いですね。
カードゲームです。8種類程度あるカラーの札を同色でどれだけたくさん集めることができるか、それを点数換算して競うゲーム。単純だが、かなり楽しめる。
自分の陣地をどう作っていくか?陣地のなかにいろんな建物を作るためにお金が必要だが、4種類の通貨がある。建てたい種類の建物を作るタイミングや知恵、他のプレーヤーの動向を知っておく必要があります。
パズルゲーム的なビジュアル思考と、プレイヤーの動向を知るマクロ的視点。そして現実の持ち札(お金)といったいくつかの要素を同時並行でマネージするというちょびっと複雑なゲームです。
コメント