« ワインスクール | メイン | 亀と牛 »

2003-04-09

コメント

minami

旧人類と新人類の境目世代の私ですが、親からはいつも「モノを大切にしなさい!!!」と怒られながら育ちました。第二次大戦世代の親は、モノが無い状況をずっと体験してきているので、どんなモノでも非常に大切にする傾向があります。大量消費が当たり前になり、使わないモノをすぐに捨ててしまうのが当たり前になりつつある社会では、今一度モノへの価値観・こだわりを考え直してみたいですね。

以前ユキさんから聞いた構想の eWarashibe 的なリサイクル・システムが本当に必要とされる時代になっている気もします。自分ではもう使わないものが、他の人にとっては非常に価値があったりする。あげてもいいのだけれど、あげるべき人をマッチングしてくれるネットの使い易い仕組みがない....Auction System とはまた違った、リサイクルの流れを円滑化するサービスが何かあればいいなと思ったりしています。

(ちなみに本好きの橋本龍太郎は、首相の時にはよく一ツ木どおりの小さな書店に来ていた様ですね。最近はどうなのかな。)

yuki

blogって自分の趣味趣向に近いひとを惹きつける力がありますよね?その人たちと本だとかガジェットを共有できたら、という構想は私をわくわくさせます。

eWarashibe構想の時にはちょっととんだところでいきなり価値と価値のバーターを考えていましたが、最近は身近でもそういうシェアという試みができるんじゃないかと思っています。
あとやっぱりモノも買取ではなくレンタルやリースという発想が現実化されてもいいんじゃないかと思ったりします。ヒトもモノも地球上の物質。土に戻ってゆくのですから。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad