« 休肝日 | メイン | 久々にコーチング »

2003-01-15

コメント

Hidehiro MATSUMOTO

wyukiさん、それってあたらしいパッケージ商品の提案ですよ。「ちっくたっくす」なんて名前にして、ゲーム上で自社のシミレーションをすると、時々ランダムに税務署の通知がきたり、監査があったり。でも、最後には申告書ができるなんていうやつは?あるいは、毎日日記を付ける感覚で、出納帳がきちんとできて、一年分はOKみたいのもの。日本のソフトはサラリーマンが作っているから駄目なのかな?

maki

確定申告・・・。懐かしい。
本当につまんないですよね。
ということで「楽しい企画」期待してます。

tai

ソニー銀行のMoneyKitみたいなノリのソフトがあれば良さそうですね。
入力が滞るとモモに怒られるとか。

Blogから新プロジェクトか??

KIYOSI

ニンテンドーゲームキューブの”どうぶつの森”ってゲームをやっていると,森の住民にメールを早く出せとおこられるし,お金をためたら”ゆうびんきょく”に行って借金を返す.たぬきち商店にいけば買い物できるし,つねきち商店にいけばぼったくられる.これって現実に毎日やってることじゃん,と驚愕したことがあります(そーです.メールで早く連絡を,と言われる毎日です).あとはネットでWebサービスにつなぐだけ.
こういうほんわかしたインタフェースで現実の世界をくるむと楽しいかも.

yuki

コメント、どうもありがとうございます。
ほんと久々の思いつきエントリーにコメントいただき、うれしーです。

さて、税理士の卵の友人がいろいろとコメントをくれて、調べてくれたのですが、やっぱり使える、特に楽しく納税プロセスが進められるようなものはないらしいです。

確かに、今の納税って義務だし、払ったところで自分の払い込み分は何に使われるのか、まったくありがたみがわかりません。こうなったらやっぱり仕分けなどのプロセス自体をエンターテイメントにしていくしかないのかな。そしたらなんかゲーセンのゲームみたいですね。
(あ、よくわかんないたとえかな)

これから多分300枚くらいの領収書をひとつひとつ仕分けしていく作業をするなかで、もっと当事者意識のある文句、そして前向きな意見が出てくるかもしれません。
そしたらマジメにビジネスにしちゃうかも。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad