« 人生の選択 | メイン | 生活のスピード »

2002-09-06

コメント

gt

数年前にジル・ドゥルーズが亡くなったとき、いろいろなMLにポストがあって、リゾームなどのドゥルーズ哲学の発想に影響を受けた人や哲学に関することを気に掛けている人がけっこう存在するのに気がつきました。
インターネットの普及以前は、哲学するのは本を読むか自分の頭の中で論理の思考実験をすることがほとんどでしたけど、それに距離や場所に関係なく他の近い指向の人と議論できることが加わったと思います。
それがblogになると、各種のコミュニケーションツールが複合してるので、おもしろく展開しやすいのではないでしょうか。(とオチのない終わり方)

yuki

そうなんです。私のblogはまだまだこれからなのですが、同じ興味を持ち、共有したい人がまたblogを立ち上げて、相互にリンクされてくるようになると、芋づる式に(笑)自分の興味の範囲が深堀されるので絶対面白くなるはずです。Joiのblogが今、そんな感じで有機的に発展していますね。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad