最近、あまり体調がよくないなか、仕事がバンバン入ってきて分刻みで動くことが多くなった。
そんななか、メールが1年分消えたりして、ハプニングもあったり、予想外の展開が障害物競走のようにあるのだが、結構平然としていたりもする。
今日も予想外の飲み会に参加することになり、本当に折りしも大事なことを共有できる機会に恵まれた。
こういうことがある。
「いま、起きていることにはメッセージがある」
これは、実は昨日私のコーチからも言われたこと。
「受け入れる」
反発するのではなく、聞いてみる。確かに受け入れられないこともあるかもしれないけど、そういうスタンスに立ってみる。
「サルより幸せなのか」
しがらみや目先のことを見ていると、人間は時としてサルより幸せじゃない瞬間は結構ある。きつい言葉かもしれないけれどサルより幸せじゃなければ、人間として意味は無い。
大事なメッセージをもらった。
感謝。
幸せの定義をどうするかにもよると思うのですが、サルに勝つのは結構難しいようにも感じたりします。(もしサルに幸せを感じる心的能力が備わっているとしたら、ですが)
大多数の人間は、未来というものを想像出来る能力を得てしまった為に、現在をフルに生きることが出来ず、常に将来の不安等に現在の幸せをスポイルされ続けているように思いますので。
私もクヨクヨする典型的なタイプのように思えるので、戦う前から降参宣言かも・・・ でも「感謝」という言葉は素晴らしい。 久々に良いものを思い出させて貰った感じ。
投稿情報: 島崎丈太 | 2004-06-05 23:23