忙しくなればなるほど、優先順位をつけて過ごしていくことが求められますが、皆さんはどのようにそんなときはお過ごしですか?
さっき、このエントリーのコメントでも、「遊び」というコンセプトが大事だと妙に自分で納得してしまい、なんだか優先順位をつけてこなすだけでは遊びがないなぁ、と思い始めました。
忙しくなればなるほど、やらないといけないことで自分の時間が占められて、ちょっと息がしにくくなります。そうです、遊んでなんかいられないわよぉといった感じになり、あせりが生じます。「期限内にこなせるだろうか?」「漏れている事項はないかな?」などなど、気を配ることが多く、いつも気が張りますね。
遊びがほしいよなぁとは言ってみるものの、仕事をしていたら自分だけの都合で動くことは難しい。
こういうときだからこそ、何が大事で何は犠牲にできるのか?そしてそれは何を達成したいからなのか、今日立ち読みした「原因と結果」にも人生の目標を持つことが自分を強くすると書いてありました。
ビジネスでは目標管理などをするのに、人生になると全く行わないことが多いですよね。
ちょっと自分の普段のtodoリストやプライオリティ付けについて振り返ってみたいと思います。
(できれば、皆さんもどうされているか知りたい!)
いま、私のtodoリストはポストイットです。
やらないといけないことを忘れないようにポストイットに書いて、こなしていったものを消していきます。また、心に留めておいて気を配るべきものも同様に書いておきます。
でも、いつやるかといったことはあまり気を配っていないような気がしています。
スケジューラーにtodoリストの項目をこなす時間を見積もって入れればいいんですけどね。
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