« 清水寺 | メイン | KTCの場づくり »

2003-11-12

コメント

Hidehiro MATSUMOTO

MOTについては懐疑論もあるようですが、私は少なくとも日本で必要な教育課程であると思います。アプローチがNVDとは多少異なりますが、技術者はこんご経営者としての資質も問われる時代でしょうね。貴重な体験、wyukiさんのワクワクが伝わってきます。

yuki

私はMOTの厳密な定義は知りませんが、技術屋さんに経営を学んでもらう以外にも、経営者に技術を知ってもらうことがMOTだと思っています。

要は、縦割りな専門的な深堀りだけではなく、バランス思考、もっというと目的やゴールがきちんと把握できる経営や技術というのが等身大に素敵なことだと思っています。

自分のやっていることのインパクトを知る、ということかもしれません。

これは、技術屋さんや経営者にとどまらず、どんな職種、どんな職業でも共通だと思います。

自分のすることのインパクトを知ること、もしくは知ろうとすることは大事だと思うんです。

ということで、提案。

周りの人でインパクトのあることをした、もしくはしているなぁと思ったら、それをその人に伝えてみてはいかがでしょうか?

こういう率直なフィードバックはその人にとっても、そしてそのフィードバックを自らした人にとっても意味があるんじゃないかと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad