« CTIの創設者のひとり、ローラが亡くなりました | メイン | 最後の晩餐 »

2007-03-07

コメント

日本ブランド研究員

 世界最強の日本刀のナノテクノロジーを抽出し先端技術を駆使して日立金属がSLD-MAGICという金型用鋼を開発した。これは韓国製鉄が出来ない優秀なハイテン(高張力鋼板)を切り裂いたり、曲げたりする金型に応用され自動車などが製造されている。こんなことが韓国では出来ないのは切れ味抜群の日本刀には日本のオリジナル技術がいっぱい詰まっているから。

シーマ

 やはり、超多元系合金設計の賜物ですね。
切削精度やら研磨性、溶接性までも良好だと
うちの現場のもんはいっています。

山口

 ものづくりを支える人々の努力も感動的ですね。
私は高杉良原作「不撓不屈」を見て感動してしまいました。
おかげでその夜は一睡も出来ませんでした。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad