« NYに着いて ひやちゅうを食べ損なう | メイン | 人に会って思ったこと »

2003-12-02

コメント

Fujiko Suda

アメリカ訪問順調ですね!良かった!沢山学んで、沢山楽しんで来て下さい。

「??自分の譲れない信条」ですが、これは育ちと環境に大きく左右されるのではないかと思っています。例えば日本では宗教ってさほど人の生活に影響を与えていませんが、アメリカでは多くの人達が、キリスト教、しかもカトリックか、プロテスタントかで信条が変わってくるように思えます。そして現状としてイスラム教や、仏教の信者がそれぞれの信仰に基づいた物事の考え方をする。同じ感性を持った人間が、宗教によって信条の実践のしかたが大きく変わる。そこで、お互いに違った物差しで測っているということをつい忘れて、対立してしまうと思うのです。

特に大企業とやりとりができるぐらいの人のビジネスの世界では、ある程度のマナーがあって、信条の違いを感じられないかもしれませんが、そのような人達って世界の人口のごく、ごく少数です。

アメリカで、日本と全く繋がりのないアメリカに触れて来る事ができれば素晴らしいですね。

yuki

Sudaさんと昨日話していたときにも宗教の話になりましたが、やっぱり一神教と多神教でも自己のアイデンティティの持ち方が違いそうですね。

多神教の日本人には八方美人が多かったりして。(笑)

Harry

hello Yuki.... Its Harry here.
I was trying to find pictures of u on your bed at JFK Airport...

Anyway stay in touch...

Harry

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad