« 待ち時間に | メイン | six apart gathering »

2003-11-21

コメント

toniyan

さて、質問です。
ではなぜその思いが自分の方だけ向いている人(利己的な人)と目の前の人に思いのベクトル(目の前の人だけではないが)が向いている人(利他的な人)、また両方向いてバランスを考えている人などの行動の違いででるのでしょうか。
その思いに至った原因。根拠如何。

mino

恋愛にも通じそうな話だなぁ。

nakanishi

ある人の意見によると、
日本人は農耕民族。相手を見ると首を落とされる、その恐怖が深く根付いているのだとか。
逆に、過剰に気配りするような方もいたりしますよね。

忙しいとつい相手が見えなくなることもあるし、
急いでいても道を訪ねられたら丁寧に教えてしまうし、
バランスがうまく取れるといいなと思いました。

yuki

ずっと、みんなからいただいたコメントを考えていました。

今日、ちょっとだけ時間があったので、例の「原因と結果」の本を立ち読みし、読破してしまったのですが、行動とは人の思いの発露なんだなぁと改めて感じた次第です。

toniyanの質問、なかなか答えるのは難しいなぁと思うのですが、自分にしかベクトルが向いていないひとの世界には私が入りこむ余地がなかったのではないかと思います。

そうだ、思いついたことがあります。

例えばスペース的にぴちっとしているところを「あそびがない」という言い方をしますよね?人間も同じで余裕がないと遊びがないし、遊びがあるということは余裕があるということもいえるのではないか、と。

日本語ってよくできてますねぇ。(笑)

改めて、自分がどんなときにも遊び心を持って人と関わりたいと思っていることに気付きました。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad