« 日米野球 | メイン | 感謝とおすそわけ »

2002-11-20

コメント

けんたろー

けんたろーです。

NHKスペシャル「変革の世紀」第5回 社会を変える新たな主役
を観て、社会企業家に興味深々中です。

日本の一市民として、社会に貢献する生き方もあるなと強く感じて
います。

yuki

そうそう、社会起業家。海外ではすでにハーバードなど有名なクラスがたくさんできていて、社会的に認知されています。で、日本でも静かに広まっているわけです。

NHKの特集は私は見れなかったですが、貢献する形態や価値の尺度が資本主義的なカネとは独立して認められるという状態は、人間にとっていまだからこそ必要な気がしてなりません。

mino

あれは面白かったです。
ピッツバーグの動向とハンガリーの話が興味深かったです。
最近は日本の大学(学部でも大学院でも)もNPOを前面にだしているところもありますね。

http://www.nhk.or.jp/henkaku/
ここで概要はわかりますよ。
再放送は当面予定はないみたい、、、。

MacのIEからだと文字化けっぽくなるんだけど、、。
最近設定かわった?
ちなみに別なブラウザから書き込んでます。

yuki

そうそう、先週にMovabletypeのバージョンをUpしたのでそのせいかと。
Araiさんもいっていたように、セキュリティの認証確認は出なくなったようですが、日本語の設定が変みたい。

ichi

初めて投稿させていただきます。「ichi」(すいません仮称でいかせてください)と申します。今自分が興味を持っているものとして「社会起業」というトピックがあり、それらの情報を発信していけたら、という想いで最近ウェブログを勉強中です。そこでたまたまこちらのサイトにたどり着かせていただきました。社会起業について、またこちらでお話されている変革の世紀についてもちょうど最近仲間うちで議論してみて、その報告などもウェブログでアップしようとしているのですがなかなか苦戦中です。MovableTypeはやはり専門知識のある方でないと実際インストールは難しいのでしょうか。今までBlogger を使っていたのですがリンクが全て飛んでしまったりと問題だらけです。もしプログラミング知識のない人でも分かるインストールの手引きのようなものがあればお教えいただけたら幸いです。
ichi
www.socialcompany.org

yuki

こんにちは、ichiさん。はじめまして。

実は私も設定の部分はおんぶにだっこ状態です、Neotenyのblogにリンクが張ってあるので、そちらを見ていただくと理解が深まるかも。すみません、お役に立てなくて。

ちなみに社会起業家(企業家)については、いま私が毎週通っている日本財団の講義は面白いですよ。多分連絡すれば当日でも入場可能だと思います。でも、いまサイトを拝見させていただいたら、ichiさん、NY在住なんですね。ということは、無理だ。。。(笑)

私も毎回レポート載せていくのでよかったら見てください。やはり興味の分野が重なるもの同士がつながっていくのがblogの醍醐味ですね!特に、垣根が低くてすごく目線が同じなところがほかのツールと違います。

これからも、ichiさんのblog拝見&コメントさせていただきます。

ichi

Yukiさん。
返信ありがとうございます。おかげさまでMovableType、知人の助けを借りながら何とかできました!これからもよろしくお願いします。
www.socialcompany.org

NHK「変革の世紀」に寄せた感想が少しだけ掲載されました。できるところからこつこつやっていこうと思ってます。
http://www.nhk.or.jp/henkaku/special_board/05/special_05_14.html 下のほうのソシアレNew Yorkの名前です。
ichi

yuki

ichiさん

New entryにも書きましたが、今日も社会起業家のレクチャーに出ていていろんなことを思いました。
これだけ社会が複雑になって、経済的にも目の前にある商品がどんな風に運ばれてきて誰が作っているかがわからなくなっている世の中で、個人としての動機や当事者意識のような強い意志というのが地に足をつけた感覚として重要だと思われているような気がしてなりません。

左脳でたくみに理解したり抽象的にいくらでも話ができているような気になったとしても、時間的に有限で物理的な制約は人が誕生してからなんら変わりのないことです。

だからこそ、個人としてちゃんと考えてだからこそ自分はこうある!といった自分の意志が重要で、見直されているのでしょう。

私もコーチングの可能性をひとりひとりの人間としての意志とやりたいことをあたりまえにやれることに見出していて、社会起業家というのは、そういう動機と意志のある個人を束ねることができる存在なんじゃないかなぁと思っています。

ichi

Yukiさん:

ご丁寧にいつもお返事ありがとうございます。社会起業家について」的な「考え方」・「働き方」はあくまで視点であり、思考のヒント・活性剤であり。。。という印象を最近思っています(あたりまえのことかもしれないけど)。
さて、何をしていくか。。。とりあえず書くこと、発信することからはじめていこうと思いま??す。weblog活動、今日からはじめます。よろしくお願いします。(ichi)

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad