« 「水は答えを知っている」 江本勝著 サンマーク出版 | メイン | ブレスト »

2002-11-04

コメント

yuki

そうそう、この本には「元気のある人」についても言及があった。結論からいうと「元気」自体の意味合いも変わってきたねー、ということと、元気のある人は気持ち悪いというものだった。なるほど一理あり。

最近、自分でも元気という言葉を使うとき、若干のためらいがあるのを感じていた。
そういえば、私がSFCがあんまり好きじゃなかったのは妙な元気のよさに気持ち悪さをおぼえて、ついていけなかったからだった。思い出した、思い出した。(笑)

これで、調子がいいときに使う言葉を捜さなきゃならなくなった。村上氏も「頑張れ」とか「おめでとう」だとか、いくつかの言葉を上げて、迂闊に使えなくなったと述べていたが、そんな感じ。

よい言葉、募集中。(笑)

maki ogawa

確かに「元気」も「がんばれ」も、うかつに使えませんね。
どちらもなんだか無責任な言い方に聞こえます。
困った時に使う言葉というか、褒めようがないときにとりあえず言っとこうみたいな・・・。

学生の履歴書の特技欄に多いのが未だに「明るく、元気」だったりするから、うーん・・・。頭痛いです。

yuki

おっと、ogawaさん、文章から最近の忙しい状況がうかがえますね。ひとやま越えたら、すし屋ランチしましょう。

それまでは、あんまり悩まず、直感的に持ち前のOgawaモードでつきすすんでください。(笑)いや、まじで。

ami

「元気」について考えてしまいました。
確かに「いつも元気だね??」と言われると
最近なんだかうれしくないような気がするな。

そう、「頑張れ!」じゃなくて、「大丈夫!」
っていうのが、私はいいかなと思います。

「恋愛の格差」読んでみよっと!

mica

せっかくゆきちゃんが、わたしの記事にTrackBack飛ばしてくれたのに、
文字コードの関係で化け化けでした。
というわけで、私がPing飛ばしてみます。

yuki

amiちゃんに「大丈夫!」って言われたら結構素直にそうかもね、って思うかも。

私が「大丈夫!」っていったら、多分言っている先から「おこがましいですが、」とか「なにがわかってるんだよー」っていう自己突込みが入るんですが。。。

そうはいっても、直感的に大丈夫だと思ったときにはつい「大丈夫だよ」って言ってる気がする。
そして、それでいい気がする。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad