« 感謝とおすそわけ | メイン | 疲れとは ??そろそろ師走?? »

2002-11-22

コメント

yuki

ふと、お風呂に入っていて反省した。
なんだかこのエントリーは単なる市政サービスへの文句じゃないか。文句だけ言ってなんとかしてくれ!と騒いでいるだけな気がした。この前のエントリーで社会起業家について紹介したが、こういうところこそ、社会起業家的発想で、何かできないか初めの一歩のアクションをとるべきではないかと。

ということで、7日に会場にもう一度出向いたときには、前向きな建設的意見を窓口の人に伝えてみようと思う。

gt

で、いかがでした? 窓口の人は意見を受けてくれたでしょうか、それとも「自分は意見受付の担当ではないので別の部署へ話てくれ」とか盥回しされたでしょうか?

これはもうそこにいる人次第ですが、利用者の意見をフィードバックとして受け止めてくれる人と、「自分は組織の一員としてこの仕事をしてるだけだから、組織全体の方針についての話は担当していない」と自分の責任管轄を主張して、突然いわゆるお役所の人に変貌する人とがいます。

これは、その人のパーソナリティなのか、その組織のメカニズムの問題なのかの違いによって、根深い問題だったりしますよね。それによって意見をいう方も対応を変えないと実質的に何も起きない。

gt

ん? よく見たら次行くの7日でした? ちょっと気が早いコメントでした。このところお役所と対応しているので、つい敏感に。あしからず。

こういうの、やはり組織のメカニズムの問題と思えているところです。年に一度しか支払いがないとかね。

Arai

僕ならば、大人の裏技を駆使しますね。決定権のない下下の人とは交渉しません。区議会議員とか、都議会議員とかに相談すると、思わぬ裏技を教えてくれます。
例えば、学校の体育館とか、老人ホームの多目的ホールとか。当然タダです。彼らの口利きならば、ほぼ間違いなく利用できると思います。
彼らを動かすのは、WIN=WINの法則です。
これが文化事業であるという正当な理由と
これに協力することで、利用者と観客の票が期待できると夢を見させること。
この2点があれば、いけるでしょう。

ダメもとですよ。& 教会なんかも協力的です。

BY 昔経験した人

yuki

実家近辺の地場人脈を使えば、大人の裏技を使えるのですが、東京ではまだまだ裏技を駆使するほど、人脈がない。

教会とかは確かに協力してもらえそうですね。

将来的にはちょっと大人数の人が呼べるくらいの部屋が欲しい。(購入するとかいうんじゃなくて。)wyukiサロンにしたい。(笑)

maki ogawa

yukiさま大変でしたね。任せっぱなしで申し訳ない。
公共施設は確かに取りづらいですよね。
結構苦労した経験あります。
ちなみに、東京体育館の会議室・渋谷区の区民会館(火曜が休み)は比較的取りやすいかな。(もちろん安い)手伝えればよかったな。スイマセン。
7日楽しみにしています。
あっ明日の昼飯も・・・。

yuki

いやいや、Ogawaさん、自ら動いてみて大変さを痛感したので良い機会でしたよ。

次回、こういう会があったら、お願いしちゃうかも。
そのときはどうぞよろしく??。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad