« 自分を大切にしないと、ひとも大切にできない | メイン | 青すぎる空 »

2002-10-28

コメント

ひらた

フォーカスした生き方というのは、安定した、大きな集団でこそ可能な生き方です。専門家は、自分の専門以外の領域では他の専門家に支えられてこそ活きます。小さな集団の中だと、なんでもできることが重要になりますし、世の中が変化して、以前必要とさせていた専門家が、突然不要になってしまう可能性もあります。いまは、専門家のニーズが高いわりに、変化も大きいので、プロフェッショナルといえども一つだけでなく、いくつものフォーカスエリアを持って、変化に対応できることが求められているのでしょう。

yuki

そうですね、ほんとうに。
私も自分のキャリアについて考えたとき、やはりフォーカスすることよりも広げていくことを常に意識しています。
ひとつ深い専門性をもってそこから横に広げているヒトをT型人材などといいますが、私はもっとゼネラリストになってもいいかなぁと思っています。
あとは、広げるのにも興味のあるところから広げていくのがいいですね。興味から広げるのには、覚悟というか意思が必要になりますが、その分野が社会的にメジャー(?)かどうかなんてことよりも全然大事だと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad