« コーチングバイブル | メイン | 「一緒に仕事をしたくない「あの人」の心理分析」 »

2002-09-20

コメント

Hidehiro MATSUMOTO

資本規模という絶対量で、相場という相対量のギャップでもうけている人たちです。数億円で0.01%でも稼げる世界。

Arai

 僕は金融界の人間として、決して賃金が高いと思いません。欧米から比べると、専門職の給料はかなり安いと思います。
 確かに、誰でもできる仕事をしている人の給料も比較的高いのは事実です。これは、お金を扱う仕事だからモラルを守らせるために高めになっていると聞いたことがあります。ただ、契約社員を登用してこの手の人の給料は抑制傾向にあるようです。

 金融界は人の能力が即結果となり収益を生むところです。能力のある人の給料はどんどん上がります。引抜が多いですからね。条件が同じならば、1億円の利益を生む人は他へ移っても同じですから。
 

yuki

かなり、感覚的な投げかけでした。
友人から金融が儲かるということと賃金が高いということは別に議論した方がいいよとサジェスチョンをもらいました。
個人的にちょっと掘り下げてみたい議論なので、賃金センサスか何か公の資料を見て考えてみようかなと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad