« みどりはいいです | メイン | 楽しむということ または「ピンポン」 »

2002-09-12

コメント

Hidehiro MATSUMOTO

wyukiさんの話で思い出したのが、兄弟姉妹が多い家族ではよくありがちな議論に、「wyukiさんのショートケーキなんかを食べている時に大地震が発生したら、何を優先して食べるか」といったもの。私の家族がいじましいのか、イチゴを食べる意見が大勢。理由がイチゴをのぞくとただのケーキで、死ぬ前に悔いがのこるというもの。皆さんはどう?

arai

実生活の楽しみ前倒しは、後がつらいですよね。給料日に散財して、次の給料日までしのはけっこう辛いですよね。

Digitalbear

サラリーマンとして働き蜂となり、せっせと貯金をし、定年まであくせく働いてからゆとりの老後を確保する...こういう「楽しみ後回し」的な生き方が、日本ではスタンダードの様に考えられていた右肩上がりの社会は、現在非常に不確実な方向に動いていますね。そんな中、精一杯働きつつも、同時に精一杯楽しむ、そういう新しいライフスタイルが、見直されて来ている様にも思います。楽しみの前倒しとは、こういう新しい価値観の表現でもあるのでしょうか。やはりイチゴは、フレッシュで、ちょっとまだひんやりと冷たいうちが美味しいですよね。僕はやっぱり先に食べてしまうなあ。

yuki

digitalbearさんの気持ち、よくわかるなー。
Araiさんのおっしゃるように実生活の前倒しは後になってありときりぎりすのように自分を苦しめるのがわかっているので、お金のかからない方法で楽しんでいます。
当たり前のことですが、今という時間を楽しむという感じでしょうか?

つまんない時間を送るには私はあまりにも時間にケチ???

この記事へのコメントは終了しました。

最近のトラックバック

フォトアルバム

Powered by Typepad